(サクッと読み)ワイングラスの選び方。友達への贈り物にワイングラスをリサーチしてみた。

友人の結婚祝いで、本人からのリクエストってことで、ワイングラスを調べてみました。

ってか、我が家ののワイングラス割れてしまって欠品中だし。なので自分ち用にもいる。

結婚祝いに割れ物は良くない、ってどこかで見た気がするけど、昔の話っしょ?っていうか、本人所望だからいいべ。

 

そんなコダワリ派でもない(フツウ程度の)人のための、ワイングラスの選び方。

  • なんとワイングラスは品種別に型が用意されている(ヒー
  • ではなくて、赤ワイン用 あるいは 白ワイン用 ってのもある。
  • 脚があるやつと無いやつがある。

このサイトめっちゃ面白いけど、ワイン道って果てしなさすぎるわ…。 >> リーデルがおすすめするワイングラスの選び方 | リーデル公式サイト http://www.riedel.co.jp/about-riedel/how-to-choose

トップメーカー、リーデルさん曰く、いちばん汎用性のある型はこれだそうです↓

リーデル (RIEDEL) ヴィノム キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ 400ml 2客セット 6416/15

多少分類名があるみたい

分類は、大きく分けてボルドー、ブルゴーニュ、キャンティ、モンラッシェの4つ。さっき挙げたのは、キャンティすな。

 >> ワインをもっとおいしく飲むための、ワイングラスの選び方 – NAVER まとめ 

 >> 知らない人は年間5万円以上損している!ワイングラスの選び方 

せっかくなんで(?)、リーデル製のグラスで見比べてみたいと思います。

赤ワイン用
ボルドー
リーデル (RIEDEL) ヴィノム ボルドー 610ml 6416/0
Riedel (リーデル)
売り上げランキング: 13,805

 

ブルゴーニュ
リーデル (RIEDEL) ヴィノム ブルゴーニュ 700ml 6416/7 2客セット
Riedel (リーデル)
売り上げランキング: 5,195

↑ どっしりボディ。先すぼみ。

  • ブルゴーニュワイン向け
  • 酸っぱくて複雑な香りのワイン向け(ライト~ミディアムボディのワイン向け)

 

白ワインのグラス
キャンティ
リーデル (RIEDEL) ヴィノム キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ 400ml 2客セット 6416/15

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)