楽に短時間でブログを書く方法を調べてみました

調べましたよ、楽に短時間でブログを書く方法。
ホントだってば。

楽に短時間でブログを書く方法

 

 

…ハイ。

怒られますよね。怒られるに違いありません。

ともあれ、そんなことは、いかにGoogle先生でも簡単に教えてくれない、ということは分かりました。

 

しかし、ここで終わってはこの世知辛いインターネッツの海を泳いでいくとはできないと思いますので、、、、

 

まずはネタ集め

私のブログネタの集めかたは、

  1. フィールドワーク
  2. Twitter
  3. はてなブックマーク

です。

フィールドワーク

ここじゃないんですけど、事業でやってる方のブログは、読者層がある程度絞ってあるので、その読者層にリーチしそうなネタを集めます。要するに、街ネタ、地域ネタがそこそここウケるようなので、街を歩き回ったり、スタッフの噂話に耳を傾けたり。

Twitter

練られたタイムラインはどんな新聞・雑誌にも勝る (キリィィッツ

ご存じTwitter

だけど、最近のツイッタランドはかなり殺伐としているというか、2chに寄ってきているので、なかなか難しいこともあります。触れちゃいけない話題とか、アカウントがチラホラ生まれてきています。触ると、粘着されたり。ブロックされたりして、無用な不快感が。

はてなブックマーク

Twitterに見切りをつけようかと悩んでいた私の前に、燦然と現れたのが、このはてなブックーマーク

たぶん、中・小規模のブロガー、アフィリエイターには、一番手っ取り早い選択なんだと思います。はてなブックマーク+はてなブログ、が。(だけど、偏屈者の私は、どうしてもWordpress.comがいい。)

でもって、はてなも最近、変な人たちがたくさん入り込んできている気がします。たぶん世相がそうさせているので、この傾向は止まらないんだろうなという悲観をしつつ。

はてなブックマークのセカンドライン(?)、「B!KUMA」が気になってきました。あんまし男女をむやみに分けるの好きじゃないし「女子力」とか全くないけど、背に腹は代えられないというか。

その他

インターネッツ界の神、Googleさんが提供している、Google Trendsっつうのも、あるのかもですが、個人的にはあんまり使ってないです。

>> 興味のある情報がどんどん集まる!僕が日常行なっている情報収集の方法 | 男子ハック http://www.danshihack.com/2012/01/12/junp/information_gathering.html

 

ネタ帳を作るべきか、どうか

Google Keepなんかを使って、ネタ帳をつくってみたことがあるんですけど、長続きしませんでした。

メモって、中途半端に作っても、後でナンノコトヤラだし、逆にしっかりメモるようだと、いっそ書いちゃったほうが早いかも、となるし。

仕事が速い人の「手帳・メモ・ノート」超活用術 知的生きかた文庫
三笠書房 (2014-12-04)
売り上げランキング: 6,623

やるとしたら、キーワードだけじゃなく。しかし本文は書かず。つまり、タイトルだけ考えて、メモったりすることはあります。

ツイートして、それに独自のタグを設定して残しとく、というのはアリだと思います。ツイート自体が一つのコンテンツだし。

 

小技的には…

私は、PCやiPhoneのユーザー辞書に、決まり文句やタグを記録しています。それじゃ物足りない場合には、

Clipnoteや、Cliborといった、付箋替わりアプリで入力支援のアイテムとします。どちらも、クリップボード(いわゆるコピペをする際に、コピーした文字列が一時保管されている場所)を利用するもので、直前だけでなくずっと前までさかのぼれるので、「そこそこ」よく使うワードを入れたいときに重宝します。

 

書きたいとき、書けそうなときにかく

ハイ。

そりゃそーだ。

ばーっと手が動きそうなときに、かくに限ります。書けるときは、2-3件、一気に書きます。

>> 良質なブログ記事を30分で書き上げるために実践している10のコト http://bazubu.com/writingablogpost-4150.html

 

なんでむやみに「アフィリエイト」なんて信じてるかというと、別のブログではちょっとだけ実績があるのです(なぜまたブログなのかというと…)。

だいぶ経路も作りも違うけど、マァどうにかなるんじゃないかな、的なね。というわけで自分も頑張ります。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)