パートナーが「俺…今日からお米食べないから」と言い始めたときに見るリスト(糖質制限)

夫(妻)が突然の糖質制限を宣言。シュフたるパートナーは、献立を考えるのにてんやわんや…。

それってウチだけじゃないんじゃない?

と思い、書いてみることにしました。サクッと読める!(そんなに)長文じゃない!

 

糖質とは?

糖質

砂糖のたぐいとか、学校では炭水化物として覚えたものに多く含まれるようです。

 

たんぱく質や脂質と並んで、三大栄養素の一つ。

つまり、からだのエネルギー源(ようはカロリー?)や、からだを作る材料になっているそうです。

>> 糖質は「甘いもの」だけじゃない|糖質ってなに? – 知る|糖質.jp http://toushitsu.jp/knowledge/what/what01.html#0

 

そんなお役立ちな糖質は、最近と・う・し・つ・せ・い・げ・ん …「糖質制限」なる旗印のもと、控えるようにするのがトレンドです。目的は、糖尿病予防のほか、ダイエット。

 

なお、人によっては、糖質より脂質を制限したほうが痩せるパターンもあるようです。

 

できるだけ避ける!糖質の多い食べ物

  • ご飯(白米)
  • パン
  • 麺類(うどん、パスタ、ラーメン、そば、そうめん、春雨)
  • お好み焼き、たこ焼き
  • シリアル
  • 砂糖
  • いも類(じゃがいも、サツマイモ)、かぼちゃ、とうもろこし、
  • フルーツ(とくにドライフルーツ、缶詰、バナナ、アメリカンチェリー、マンゴー、ぶどう)
  • お菓子・スイーツ
  • ジュース
  • 醸造酒(ビール、日本酒、ワイン)

…要するに、世界各国で主食として摂られている食べ物…白米、じゃがいも、麺類、とうもろこし…&嗜好品を避けなければならないという、なかなか厳しい戦いです。

 

代わりにこっち食べよう!糖質が多くない食べ物

  • 葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、キャベツ、レタス、水菜、白菜、にら)
  • その他野菜(もやし、ブロッコリー、アスパラ、白菜、カブ、ミョウガ、アボカドなどなど)
  • 鶏肉…とくにササミ
  • 豚肉…とくにフィレ肉
  • 羊肉
  • 馬肉
  • たまご
  • 大豆
  • 海藻(ワカメ)
  • キノコ
  • 乳製品
  • 糖質ゼロ飲料
  • 蒸留酒(焼酎、ウイスキー)

 

どうしても糖質を摂りたくなったときの対処法

仕事や付き合い、別の家族のことを考えると、厳格に糖質制限をやってられないことも、ままあります。

また、糖質制限をはじめると、空腹感とは別の飢餓感みたいなものに襲われることがあります。そんなときには…

低GIな食生活を目指す!
  • 食事の際、野菜からゆっくり食べはじめる「サラダファースト」で、血糖値の急上昇を防ぐ
  • ご飯には雑穀を入れてみる(白米(GI値:70)に対し玄米はGI値わずか50!)
  • 砂糖(GI値:100~)の代わりにメープルシロップ(GI値:73)、お菓子の代わりに果物、など血糖値の急上昇を避ける

…と良いそうです。
>> GI値とショ糖から考える最も美容と健康に良い甘味料は何か? http://lifestyleorganizer.net/food/bestsweeteners/
>> (書籍)40代からの「太らない体」のつくり方

GI値(グリセミックインデックス値)=糖化指数…とは

GI値は、血糖値の上昇スピードをあらわしたもので、高ければたかいほどNG。適切なGI値は60以下なんだそうです。

なんで糖質の急上昇が良くない?
  • 反応性低血糖 ← 上昇の反動で低血糖に 空腹感やイライラのもと
  • 糖尿病の要因 ← インスリンの働きが悪くなる

 

本題。糖質制限メニューの例!

朝食

焼き魚、納豆、お味噌汁、野菜のかつおぶし和え、豆腐、ひじき煮、わかめときゅうりの酢の物、チキンサラダ、スープ、きのこの煮物、卵焼き、温泉たまご、煮たまご、目玉焼き、雑穀多めごはん、

昼食

昼食は外で食べる人がほとんど!ゆえになかなか難しいと思います。

個人的には、いつでもどこでも選択しやすい、コンビニ飯がおススメ。特に、セブンのサラダチキンはちょっとした流行です。

夕食

食べ応え大事!

豆腐、魚、豆類を使いまくる。

↓こちらのサイトがとっても参考になりそうでした。

>> 家族と一緒に食べられる!糖質オフ献立|スマートキッチン http://fresh.lawson.jp/menu/pc/diet_index.html

 

けつろん

太ることはやすく、やせることにはとってもコストがかかる。
この本、なかなかいいですよ。Kindle版が600円。お買い得っ。

40代からの「太らない体」のつくり方
満尾 正
三笠書房 (2014-01-08)
売り上げランキング: 13,339

したらばこれにて御免。黒虎でした。

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中