フリーランス・自営業・兼業シュフ・テレワーク…在宅勤務者に送る、自宅仕事の要諦

潜入捜査記事のあとに消息を絶ったけど、生きています。黒虎Death。

自営業化して、二年にはならないぐらい。

気付けば延々ブクマつけてたり、でもそれが次の動きのヒントになったり、効率がイイんだか悪いんだか若りゃしねーよフリーランス。それでも最近、なんとなく仕事の仕方みたいなのが見えてきた気がするので、メモ。

 

無駄な時間はむだではない

一見無駄に見える時間って、実は必要な時間だったんだな、と最近思います。

つまり、通勤時間、とか。

前の仕事がストレスが強い仕事だったので、職住接近しすぎると、気分転換がうまくいかない感じは、サラリーマン当時からしてました。仕事脳のままに恋人をガン詰めしてしまったり、ピリピリしすぎて眠れなかったり。

無駄な時間のように見えて、電車の中なり、歩きながら、脳みそのデフラグをしたり、そこまでいかなくともTo doの整理をしたりすることは実は大事なことだったんだとしみじみ思います。

なので、ノマド・ブロガー界隈が連呼する、通勤時間は無駄、というのは必ずしも当たらない。

 

できる人の仕事のしかた

できる人の仕事のしかた

posted with amazlet at 15.10.22
リチャード・テンプラー
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 22,516
気付けば同じ仕事の…ディテールに凝りすぎてコスパを失ってることが多々ある

経営判断がどーちゃら、と言って、末端には理解不能な優先順位の架け替えをしてくる上司もいない。

しょーじき全然興味ない雑談を振ってきて、集中を切ってくる勤労意欲の低い同僚もいない。

それってなんて天国!!

と思っていた時代もありました。

イヤ、そういう面もないこともないのだけど、意外な落とし穴があって。

一人ということはどこまでいっても独りということ

自分を客観視できなくなる。

一つの仕事の、振り返れば「そこ別にそんな大事じゃなかった」ということに、凝りまくっていることが、多々あります。だけど、誰も邪魔しない=集中を切ってこないので、延々そこに拘っちゃって。それこそ、収益化できてないブログの、ひとつの記事に異様に時間かけたり、ね。

 

きちんと対策してイイとこ取りしよう

咳をしてもひとり。

ブログ書いてもひとり。

なので、フリーランスの仕事の仕方を指導してくれるひとなんて、なかなか身近にいないよね。

方法論

ほぼ二年やっての、個人的な解決策としてはこんなところかと思います。

仕事だけ、しようとしない。

「仕事だけしよう」と思うと、気付けば仕事っぽくみえる仕事でないことにハマっているので、逆に、仕事でないことを意識的にスケジュールに入れることを先決しといた方が良いです。腹筋する、とか、お茶飲む、とか。

水分をこまめに取る、というのは結構イイ方法です。

身体にも良いし、当然、排泄しなきゃならなくなるので、そこでまた、強制的に集中を切ることができます。

あと、シュフなら、シュフ業だって立派な仕事…下手な社畜より余程ハードですが、さて置き、頭脳労働でない部分…シュフ業のうち、単純作業系を間に挟むとどっちも良い感じに進められます。布団干したりとか。

To doリストは絶対に絶対につける

ツールはなんでも自分にあったものを使えばイイと思います。わたしはGoogle信者なので、Google Keepを最近使っています。

  • クラウドで、
  • 検索が効いて、
  • サクッと記録できて。
  • iPhoneアプリが乏しいのだけが弱点。あるにはあるけど。
アラームをいっぱいかけとく。

強制的に集中を切ってしまう方法のひとつとして。でも慣れてきちゃうとダメなんだよなぁ。

 

そしてやっと、夢のフリーランサーへ

うるさい上司はいない。

足を引っ張る同僚はいない。

その裏表をとって、効率良く働こう。

さびしいかもしれないけど、その分、誰にも追いつけない高みへ。

Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。
マガジンハウス (2015-07-09)
売り上げランキング: 8,051
夢をかなえるゾウ 文庫版
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 449

 

参考になったブログ

この記事を書くためにググってたら、興味を惹かれる記事がいくつかあったので紹介します。

私も最近取り上げた、机の選び方記事がある!!

やっぱ、ソコっすよねー。

 >> ノマドワークよりも環境を整えた自宅の仕事部屋のほうが断然いい | なにごとも経験 http://www.nanigoto.com/%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/

 >> 私が自宅用の仕事机を選ぶ基準とポイント | なにごとも経験 http://www.nanigoto.com/%e4%bb%95%e4%ba%8b%e6%9c%ba/

 >> 自宅用の仕事机が到着!組み立ては簡単。課題は…。 | なにごとも経験 http://www.nanigoto.com/%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af%e7%b5%84%e7%ab%8b/

 >> フリーランスと育児・家事を両立させるコツ | THE LANCER(ザ・ランサー) http://www.lancers.jp/magazine/10527

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

