ワーママ潜入捜査官・黒虎がいく

なんもやましくない…むしろヤマシイとすれば相手方だ、という状況でも隠密行動をとらなければならないときがあって…。

昔、債権の回収の仕事をしていたことがある。

金融業の会社に勤めていたというわけではなく、普通の(普通かどうか分からないけど)民間企業。普通の民間企業でも、取引がある限りある程度の貸倒リスクがあり、その場合にさっさと貸倒引当金を引当てちゃうか、ある程度回収を頑張ってみるかどうかは、その会社、その会社の管理部門内での綱引きの結果であろう。つまり、様々。

…なワケなので、会社として回収に動く、ということは実働部隊が要るわけで。

回収専門の部署だったわけではないので、そうたいしたノウハウも無いのだけど。

書類×理屈、書類×理屈、書類×理屈、書類×理屈の日常にあって、それは普段の喧騒を忘れるひとときの非日常…。非日常にして現実。相手方の実態調査のために、オフィスを飛び出して、事業所や知れたる住居の様子を窺ったりなんかがあったんだけれども。

今回は、債権の回収ではないけど似たようなものだ。

気候が穏やかな季節で良かった。

やましくはないが、隠れなければならない。張り込みをしなければならない。たぶん現地車中泊だろうな…とかなんとか思っていたら、なんと。

翌日が、子どもの遠足の日だった。

弁当は…誰がいつ作るんだ??

しつこいようだけれど、こんな暮らしを送っているというのに、「暇でしょ?親族みんな忙しいけど、あんたは片道五時間ぐらい問題ないでしょ?」と言い放ってきた某には本当に憎悪以外の感情が湧かない。

説明したところで認識するハズもない。

程度問題じゃないのだ。発射地点が「相手の人格を認めない」なので、相手の立場やキモチ、都合があることは想定することが不可能なのだ。ゼロ。ゼロに何を掛けてもゼロ。

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

