デスクワーカー必見!アラフォー女子必見!肩こり軽減のオフィス環境を作る…理想のデスクのサイズとは

もうね。

肩こりがひどくて。

腕を肩の下あたりからもいで、洗ったりとかしてやり直したいですよ。なんか分かんないけど、肩甲骨の裏、内側あたりに溜まっている、何か良くないものが淀んでいる部分をタワシかなんかでゴシゴシゴシゴシ…みたいな、ね。

できませんけどね。

できませんけどもよ。

こないだ、砂蒸し風呂に入ったりとか、一日湯治してみたらそのあと数日は夢のように緩和されてたけど。そんなもん、いつもいつも砂蒸し風呂いけませんからね。

ならばやるしかなかろう!

デスクワーク環境の改善を!!

軽快デスクワーク環境の概説

いつ検索しても、このページにたどり着きます。

名作なんでしょう。

肩こり改善界隈の(どこ

 >> 肩がこっていませんか?それはパソコンを使う姿勢が原因かも!(1/2) – FMVサポート : 富士通

でもホントこのページ、網羅的で分かりやすくていいです。曰く、

  • 画面は水平視線より下に設置する
  • 目から画面まで40㎝以上
  • 腕は、机か椅子の肘で支える
  • 上腕を垂直にして、肘の角度を90度以上にした状態で、キーボードに自然に手が届く
  • 足裏全体が床に接すること

…などなど、具体的。

▼そんな富士通サンが推してた商品

エレコム 疲労軽減リストレスト
エレコム (2006-10-14)
売り上げランキング: 3,727

▲有益ページ、あざーす!

自分の現況を点検してみた

たぶんね、椅子は大丈夫なんですよ…たったぶん。

なお、わたくしの身長は日本女性のど平均ぐらいです。

  • △ 椅子は、オフィスチェア界最強の呼び声高い、アーロンチェア(Bサイズ)。若いころ勢いで買った。高さを調整すると、ほぼ床に足が着く。座面高さ、ひじ掛けの高さ、座面の角度等、なんでも調整ができる。ただ、私の体格には少し大きい気もする。
  • × デスク天板の高さが70㎝。標準的かつ基準値内だが…
  • × デスク天板の奥行きが60㎝。目から画面までの距離40㎝以上を確保するには、狭すぎる気がする。検索してみると、会社で使ってたような事務机って、たいがい奥行き70㎝あるぽい。

↓ Amazonデスクランキング堂々5位。

たぶん、これぐらいが国内で流通するド平均の寸法なんだろうと思う。幅120㎝、奥行き60㎝、高さ70㎝

デスクを買い替えちゃおうそうしよう

アチコチ採寸してみると、日本女性のど平均体格のワタクシには多分…

  • アーロンチェアのBサイズ(ミディアムサイズ)はキモチ大きすぎる。Aサイズ(スモールサイズ)にしとくべきだったと思う…。が、我慢!現状維持で!…買い替えるとなると15万とか20万は覚悟しないといけない…。
  • デスクサイズは幅120㎝×奥行き70㎝×高さ65㎝を目指す。
  • フットレストを買う!

ちなみに、冒頭の富士通のサイトをうのみにした場合、日本女性たぶん平均体格の私にちょうどいいデスク天板の高さは、60㎝程度かもしれないかんじです。測ったところ。

デスクは多分ココで買う…今の大型案件二つが片付いたら…

文房具でおなじみのプラス株式会社が、なかなか使い勝手の良いサイトを開いているので、ここで選んで買おうと思う。商品の選択肢が豊富。寸法も、オーダーの物があるので、よさそう。デザインと価格も「これなら」という感じ。

 >> デスク・テーブル・机|Garage(ガラージ) http://garage.plus.co.jp/product/table/table_top.asp

オフィス改善作戦第一弾はまずフットレストの買い替えから…!!

↓これポチりました。 ※リンクが間違ってたので訂正しました

理由は、値段がそれほどでもない(2480円)のと、レビュー内容が腰痛クラスタからの「救われました!」の声がなんだか感動的だったのと。

当座、椅子を買い替えるつもりがない以上、足をベッタリ床につけるためには、底上げすりゃ―イイんじゃねぇの?ということで。デスクは買い替えるつもりではいるものの、理想の高さのものが手に入るかどうか分からず、ならば猶更、高い椅子や机に合わせる努力は用意しといて損はないと思ったのです。

//platform.twitter.com/widgets.js

ニポンの事務机は日本女性には天板高過ぎんじゃねーの?もしかして

アチコチ調べて点検してみると、もしかして多く流通している天板高さ70㎝程度の机って、日本女性の体格には、高すぎるんじゃないの?と。ココが肩こりの原因なんじゃないの?と思った次第です。

だいたい、これまでの流れを慮ってみるに、男性中心のビジネス環境から、男女雇用機会均等法が施行されて、でも、まだまだ色んな面でタテマエでしかない中で、オフィスの机のサイズが、女性に合わせてあるワケないモンよ。となれば、せめて自宅のデスクぐらいは、自営するしかないよね。

だって、学校の机ってこんなに高くなかったじゃん

ふと気になって、「学校の机 サイズ」で検索したら…

  • 145-158㎝向け 4号 → 机高さ64㎝
  • 152-165㎝向け 3号 → 机高さ67㎝

 >> 製品案内 http://www.e-isuya.com/seihin/seihin.html

…やっぱりね!!

したらばこれにて御免。黒虎でした。

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

1件のコメント

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

