鹿児島×美食 甘味/スイーツ ブルーオーシャンてやつ?発祥の地は強い「天文館むじゃき」…他、エッグタルト、かつお焼き

観光客向け、鹿児島のスイーツをまとめてみたよv(´∀`*v)ピース

個人的に今回の鹿児島旅行のスイーツ部門のチャンピオンは、マカオが本店「アンドリュー」のエッグタルトΣ(・ω・ノ)ノ!

ニッキーフーズ エッグタルト 冷凍 50g 20個
ニッキーフーズ
売り上げランキング: 127,294

↑鹿児島まで行けないひとは、とりあえずコレで…。

鹿児島感が薄いのは残念なんですが、実は国内では関西(大阪京都神戸)と、なぜか鹿児島でしか買えないのです!都内とか、九州他県には常設店が無い…(゚Д゚;) (逆になんで鹿児島につくったの……!!?) なので、立派な鹿児島土産……………………と言えるか…などうかな。ともかくイチオシです。

 >> アンドリューのエッグタルト-店舗案内 [Andrew’s Original Eggtart] http://www.eggtart.jp/shop.html

 

鹿児島スイーツ概論

鹿児島のスイーツと言えば?

WEBの情報をまとめてみたところ、

  • 「薩摩蒸気屋」のかるかん(米粉や山芋等でつくったスポンジ状の皮で包んだ饅頭を指すことが多い)、
  • 「天文館むじゃき」のシロクマ(かき氷)、
  • 「蜂楽饅頭」の回転焼き(大判焼き)、
  • いろんなお店で売ってる?ジャンボ餅/両棒餅(大ぶりなみたらし団子的な)

…が有名どころですかね。

 >> 鹿児島 スイーツランキングTOP100 [食べログ] http://tabelog.com/sweets/kagoshima/rank/

 >> 鹿児島のおすすめスイーツ 人気店20選 – Retty http://retty.me/area/PRE46/LCAT9/CAT390/

 

お口の水分持ってかれないネオ饅頭「かるかん」

かるかんはおススメ!

これぞ鹿児島土産。鹿児島が本場。

ですが、私は九州のどこか別の県で初めて出会ってハマリ、一時期異様に食べてました。おまんじゅうなんだけれども、皮が特徴。米粉とか山芋で作った皮がしっとりしていて、お饅頭を食べるときに困惑する、ひたすら口の中の水分持ってかれる感がナイです。まんじゅう苦手なひとも、チャレンジしてみては?…と、かるかんを食べながら書いています。

日持ちがするパッケージで売られてるので、職場へのお土産に最適。※開封後はけっこう足がはやいです。

 

 

今回の旅は「天文館むじゃき」のシロクマ、「アンドリュー」のエッグタルト、「道の駅いぶすき彩花菜館」にチャレンジ。

かるかんはおススメ!

//platform.twitter.com/widgets.js

今回の旅では、シロクマと、エッグタルト、かつお焼きを食べましたv(´∀`*v)ピース

「天文館むじゃき」のシロクマ

シロクマは、安定感あるけれども、知名度が上がったことの効用で、しょーじき近い水準のものが、割と全国どこでも食べられるようになっちゃいましたね。

がしかし、シロクマ発祥の地…かもしれない、天文館むじゃきでいただくのは、ネタになります。ブログに書きたいがために行ってまいりました。大変な有名店ですが、回転は早く、夏休み真っ最中でもほとんど待ち時間はありませんでした。テーブルに置かれた、「回転命」を思わせるPOPも見ものです。

「アンドリュー」のエッグタルト

鹿児島感は薄いのですが、濃厚なカスタードクリームと、一晩たってもサクサクなパイ生地は、買いに行く価値アリ。さすが、わざわざ国境を越えてなぜか鹿児島に出店してくるだけのことはあります。なぜだ…なぜ鹿児島なんだ。。

「道の駅いぶすき彩花菜館」かつお焼き

鹿児島は、かつおがよく獲れるみたいなんですよ。

なんで、「たい焼き」じゃなくて、「かつお焼き」…なんと単純なww

しかし、そこは道の駅なのでね。土産買っても良いし。あと、作りと味は単純じゃなくて、冷凍してあるものを、自然解凍して、ひんやりで食べるのが新鮮でした。フツウに美味しい。

 

まだまだ続くよ鹿児島ネタ

鹿児島ネタは、まだもうちょっと続くんじゃ。

話変わって、相場は落ち着いてしまいましたなぁ。いいような悪いような。

霧島酒造 黒霧島 20度 瓶 1800ml
霧島酒造
売り上げランキング: 10,172

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中