アベノミクス崩壊?? 底入れいつなんだろう 買い時を悩みつつ銘柄を選ぶ

バブルな匂いがしてた気がする最近の相場。

なんでかというと、なんで高いのかよく分からなかったからです。実体経済といえば良いのか?そこに好材料がある気がしないのに、技術的なことだけで株価を上げてるんではないかという。

 

いろいろ覚書

  • 気になってた銘柄 / 何度か買ったことある銘柄を買う
  • なかなか絞り切らんのでPBRとかPERもたまには見てみる。
  • PBR=低いほど割安=株価純資産倍率=株価÷1株あたり株主資本(BPS)=株価÷(株主資本÷発行済株式数)
  • PER=低いほど割安=株価収益率=時価総額÷純利益
  • 短期狙いにも乗っかるが、スタイルは買えない。つまり、ぜんぜんよく知らないようなのには手は出さない。
  • 証券会社が出してるおススメ銘柄、今回は当たった。
  • 底入れかもと思ったら、徐々に中長期用の銘柄も仕込む。

 

時は金なり

時間をどんどんお金に換えていかないとイケナイ。

いろんな指標が成長拡大に向かっていた時代と、全然状況が違う。

とはいえ、今目の前に見えているものだけに手を伸ばすと、絶対詰む。

いまお金に困っているとか、そういうことではないけど、普通にやってちょっと貯えがある、というぐらいでは、いまの「普通」の幸福度は得られないだろうと思う。わたし…というか近辺には固有のリスクファクターもあるし。

 

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中