鹿児島×美食 豚肉/ランチ 中年でもペロリといけちゃう、とんかつの「竹亭」

ちょっと疲れ気味の黒虎です(ヽ’ω`) 鹿児島に行ったなら、ぜったいに訪れるべきお店を紹介します。

 

黒豚!黒豚!黒豚!

黒豚とは。

肥育後期にさつまいも(ほとんどが外国産)を10~20%添加した飼料を出荷直前の60日前から与えており、鹿児島県黒豚生産者協議会の会員が、県内で生産・肥育出荷・と畜したバークシャー種であり、かつ出荷時に1頭当りの拠出金を納めた場合認められる。

 >> かごしま黒豚 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E9%BB%92%E8%B1%9A

…というわけで、その厳格なかごしま黒豚の定義に当てはまっているのかどうか分かりませんが、紹介します、とんかつの有名店。

 

これが「竹亭」だっ!!

鹿児島在住のお友達に紹介してもらった店です。

//platform.twitter.com/widgets.js

安い!

美味い!

女35歳にもなると、揚げたてのトンカツをどーんと目の前に出されたって、箸が重いワケですよ。

もう老いてるので。

胃が老いてるので。

胃が老いてて、迫りくる胃もたれの予感に、気がもたれる。

だけど、一口かじってみたらば!よ。

肉が甘いのと旨いのとで、無言でぱくぱくと食べきってしまい、愛する夫や子どもにも一口も分けてあげたくありません。たぶん、肉の味だけでいうと、これ以上美味しい豚肉は、出会ったことないと思います。食肉用の豚にもいろんな種類があるらしいことは、薄ら聞いているものの、他の豚とかなりDNAが違うんじゃなかろうかと思うぐらい、しみじみクル美味しさでした。なんつうかね、味わいがね。

それでいて、ほぼ1,000円のお値段。

なので当然、ハイシーズンは長蛇の列だったりするので、ご注意ください。盆のお昼時は、30分程度は並びました。もちろん大都市圏ほどのこっちゃないけれども。

 

おいしい九州 (別冊家庭画報)
なし
世界文化社 (2011-10-01)
売り上げランキング: 824,066
まっぷる県別対抗!B級ご当地グルメ九州・沖縄 (まっぷるB級グルメ)
昭文社 (2011-10-20)
売り上げランキング: 737,984

 

疲れ気味

変則日程の日をずーっと暮らしていて、

かつ、その変則日程は割かしハードなので、もう、グッタリ!(ヽ´ω`)しています。

こないだの、狭心症発作未遂(?)もそうだし。

一昨日、ビッグイベントをこなしたものの、経験したことないお尻トラブル(NEW!)が発生しているし。内容が内容なので、声を大にして相談できないし。はー。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中