最近良いと思った子供向けのおもちゃとか本(未就園~小学生ぐらい)

最近実際に手に取ったり購入したりしてみて、これはイイ!と思ったものを挙げときまっす。

 

絵本

お金にものを言わしても、なぜか良心の呵責が少ないアイテム。それは絵本。

 

人気シリーズ「ゆうたくんちのいばりいぬ」

説教臭くないのがイイ。

ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)
きたやま ようこ
あかね書房
売り上げランキング: 90,368

リズムが良いし、幼児にもわかるレベルの笑いという感じがします。楽しくないと絵本だって読まれない。

 

大人買いの誘惑

いっそ揃えたい方はこちら。

ゆうたくんちのいばりいぬシリーズ(全11巻セット)
北山葉子
あかね書房
売り上げランキング: 104,780

整然と並んでいるのって気持ちいいよね。

 

自分が目にしないものへの想像力のはじまりかも「せいめいのれきし」

早くも「最近手に取った」がウソになっちまいました。手に取って読んだことがあるのは遠い昔。

せいめいのれきし 改訂版
バージニア・リー・バートン
岩波書店
売り上げランキング: 1,302

おとなになってやっと、「あの絵本とあの絵本は同じ人が描いていたなんて!!」と気付くことがありますよね。この「せいめいのれきし」は、あの「ちいさいおうち」と同じバージニア・リー・バートンが描いてるらしいです。

ところで、このせいめいのれきし、は、最近になって改訂が加えられたらしいです。

ちいさいおうち」は、案外長文なので、うちのこは、幼稚園段階だとちょっと途中で飽きちゃう感じでした。寝かしつけで読んでも長い。

 

 

おもちゃ

遊びながら学ぶ、っつうのは、教えるほうにも魅惑的ですよな。

 

箸の使い方を練習してもらおう

わたしが幼児のときって、幼稚園で、お椀のかたほうに入っているおはじきを、箸でつまんでもう片方に移す、というゲームをやってた記憶があります。おんなじことをさせてみよう、と思ってたところ。

マナーシリーズ マナー豆 (匠)
アイアップ (2010-09-10)
売り上げランキング: 960

お店で見かけたのがコレ。この玩具、ビジネスマン目線(?)でも、優秀オモチャです。

  • 製品の見た目が良い。カワイイ。パッケージ(セールスポイントの打ち出し)も良い。本能優位・直観優位な子どもは、見た目が良い方が手に取って遊びます。
  • ゲーム性がある。競争性がある。闘争心って人を動かす原動力です。このおもちゃは、2人プレイで遊べます。
  • ディテールまで凝ってる。1)難易度に影響を与える、3タイプの豆のカタチ…真ん丸豆はオトナでもけっこうつまみ辛いです。2)豆の数が50個であること…正方形のトレイに敷き詰めて、数えるまでもなく勝敗が分かるわけです。つまり、敗者の豆を入れるマスは、1つ足りない(7*7=49)。3)色分けもバッチリ。敵・自分をそれぞれ緑色か黄色の豆・箸セットで分けます。豆としてのリアリティ(?)もバッチリ(?)。

うちの子どもは、鬱陶しいぐらい← 「これで遊ぼう~」と持ってきます。でもって、怪しかった箸の使い方も、とりあえず、フォークや手づかみに頼りたい気持ちが見えなくなりました。持ち方は、もうちょっと、かな。

食事のときは食事に集中したい気がするので、これぐらいがちょうどいいです。さすがにオトナは余裕があるので、ハンディ代わりに持ち方の悪いところを観察して、ときどき指摘してやったらお互いイライラしなくて済みます。

 

てなわけで

偏差値高そうでも、やたら戦争賛成論者だったり、モラルの度合いが低いひとって、子どものころに絵本とか読まなかったんじゃなかろうかと思うことがあります。

とか言ってると、雑な育児のじぶんにいつかブーメランが返ってくるのだろうか。

幼児期に、いかに命が大事かだとか、「善く生きる」ことを刷り込まれておくと、そうそう道を外さないんじゃないかと思うのですよね。だけど、理屈こねるようになった年頃に説いても、目先の損得だけで動いてしまう。

この主張が正しいかどうかは、生涯かけて確かめていかなきゃいけないわけで。やっぱり、並みの仕事より、育児のがよっぽど大変。

ところで、

こういうブログ(育児応援を周りに表明しようよ)を書いていたら、ちょうど、こういう(シンガの喫茶店の粋なはからい)ポストを見かけました。みんなも、ごちゃごちゃ言わずに、面白いことしよーよ。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

