ところで私は原発反対派です(川内原発が再稼働してしまいましたね)

盆暮れ正月ほんとハード。そして喧嘩が増える。黒虎です。

 

意見は表明すべき運動を勝手にときどきしているので、このことを表明しておこうと思いました。

  • 原発は反対派です。即時全停止、即時全廃炉…とまでは思っていませんが、関係者は最優先事項として、停止や廃炉に向けて取り組むべきだと思っています。
  • 代替医療・似非科学みたいなヤツには警戒感を持っています。科学を愛しているからです。いっぽうで、証明を尽くしたものでないと採用すべきでないみたいな短絡的なひとや、制度上病気認定のもの以外はケアしない…みたいな医療機関や医療従事者には反感を持っています。正しいことの全てが証明できるわけではないと思っているからです。証明コストも考えなよ、と。
  • 現安保法案には反対です。内容も嫌いだけど、法治国家を揺るがすものは到底受け入れられないからです。賛成論者や、明確に反対しない人もけっこう訝しんでます。
  • アンチ「アンチフェミニスト」です。なぜか私のことを「フェミ」とか「クソフェミ」呼ばわりするのは、男性(と推察されるひと含め)ばかりなのが取り敢えず気になってます。あんまりちゃんとしてないので、女性のがわやフェミニストを自称する人から、フェミニストと言われることは一度もこれまでないのですよね。それってつまり、どういうことでしょうね?レッテル貼りして「フェミ」の総体を貶めることで、女性の地位向上を阻みたいひとが「WEBでは」よく見かけます。

 

 

誰も不幸になって欲しくない。

だけど怠慢だと思うなら、批判はすべきなんじゃないかと思う。批判を受けたって動かない人がいるのに、批判しなかったら益々、でしょうよ。

地元経済への配慮だってやるべきだと思う。地元経済への配慮の結果として、原発再稼働する以外の方法はどれだけ模索されたんだろうか。地元はどれぐらい努力したんだろうか。

電力会社に恨みはない。もしかしたら同級生のひとりも就職してるかもしれないし、従業員だって地域に暮らす人だ。だけど、自組織だからって批判しちゃいけないと思い込んだり、すべきだと思ってても怠るようなら、ダメになるに決まってんじゃん。それがワークしなくて、変革しないなら、外から批判を受けるに決まってんじゃん。

文句ばっかり言ってるのもどうかなぁ、という視点も忘れないようにしたいけど、無暗にひよるのも、そーとー罪深い。

一市民だってちゃんと意見を言って、

悪いところは改善して、

少しでも生き残れるように、

生き残りやすいように。

願わくばきな臭いことは無いように。

美味しいモノ食べて

ゲラゲラ笑ってばかりいられるように、

子どもたちがExtra hard modeなプレイばかり余儀なくされないように。そういう風にしていきたいと思っているだけなんだよ。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

