株をはじめるときに買う本、最初で最後の一冊。どーしてもお金を出して勉強するならコレ。

スゴイそもそものヤツやん!っていう話になりますけど。

株をはじめることにしたとき、本を一冊買って、勉強するならコレ、という本をご紹介します。そして、これ以上はもう買う必要ないかもな、と。

 

ぼうけんのしょ

(違う

会社四季報 2015年 3集夏号 [雑誌]
東洋経済新報社 (2015-06-12)

↑ 通常版(紙の本

会社四季報2015年3集夏号

会社四季報2015年3集夏号

posted with amazlet at 15.07.28
東洋経済新報社 (2015-06-12)
売り上げランキング: 777

↑ こっちはKindle版ね。散らからない、捨てる手間ない、のはうれしいけど、ふせん(物理 したり、書き込みできたほうがいいかなぁ。

つまり、株をはじめることにしたはイイが、どの銘柄を買うか、というのは、永遠の悩みになるんです。実際問題。そのときに、一番の拠り所になるのが、四季報だろうと思います。

WEBで見れたりしますけどね(SBIのサイトとか(要ログイン?))。だけど、数多ある銘柄から、何かを選び出そうとするときには、やっぱり綴じた紙の体裁になってないとイケナイ。

 

ちなみに私を資産運用に開眼させた一冊はコレ

そもそも、株を始めるかどうか、決心させてくれる一冊と言えば、コレ

ああ、アレか…って感じしちゃうかもしれないけど、普通にまとまってて、素人向けに書いてあって、その気にもさせてもらえて、良い本だと思うのですよ。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代
光文社
売り上げランキング: 7,592

↑ 通常版(紙の本 この本の教えに従って、積立投信とかはじめた気がする。

お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~ 光文社新書
光文社 (2011-11-04)
売り上げランキング: 44,456

↑ こっちはKindle版ね。

我々世代は、このままただ黙々と働いても暮らせなくなる気がする。

…けっこうな成り上がり系企業に勤めとりました。

会社はそれはもう、ぐいぐいと成長し、知名度も時価総額も上がっていったわけで。世間の手の平返しっぷりとかが、中から観察していて楽しかったです。スキルとか知恵とか無形のものとしては得たものは多かった。

しかし。

実際問題として労力の割に給与が伸びにくい手ごたえを得た(そしてどうも給与テーブルの設計がそうなってるらしいと気付いた)のと、ヨノナカ的な構造を考えたときに、これはヤバイぞ、と。このまま馬車馬のように働いたところで、幸せな老後は待っていないぞ、と。しかし、日ごろは仕事にまみれて、余力がない。考える時間があるかすらアヤシイ。とんだアリジゴクである。

そう思ったときに、起死回生…しうる方法はなんだろうと必死に考えたときに、それしか思い付かなかったんです。つまり株な。

ブログ(アフィリエイト)も副業の案としては挙がるけど、株よりも費用対効果がずっと悪い気がするのです。なので、私としては、趣味的な位置づけがけっこう強い。

 

だって効果的にお金を増やすためにお金使っちゃったら、本末転倒やん…?

でも、さすがにこのあたり↑ぐらいは、読まんとはじまらんかな、と思うのです。

 >> 2000万円を20億円にした投資家 駆使したものは会社四季報とエクセル – ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/10389727/

本業でトチってたことが、一昨日発覚して凹み気味。

ボランティアに精を出したり、ブログにかまけているのがいけなかった。上司はいないので叱責されたりはしないけど、やり直しのコストはフツウに被ることになる。何より、フワフワしていた自分に腹立たしい。自戒。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中