サイエンス / テック 好きは目を留めちゃう二冊の本「分解してみました」「元素図鑑」

SNSでウザい行動ランキングベスト3は、

  1. 忙しいアピール
  2. リア充アピール
  3. かまってちゃん

(…でしたっけ?)ドキっとし、自戒したものの、やっぱり言っちゃうよ、「最近忙しい」黒虎です。だって今、リアルで言わないように心がけてるんだもん。ボス役はつらいぜ…。

 

 

 

子どもにも買ってあげたいかもしれない二冊

さて置き、子どもにも買ってあげたいかもしれない二冊を見かけたので、挙げておきます。

 

分解してみました
分解してみました

分解してみました

posted with amazlet at 15.08.09
トッド・マクレラン
パイインターナショナル (2015-05-18)
売り上げランキング: 170,083

惜しい。大変惜しい。

わたし、映画はアイアンマンが好きなんですよ。

マシン(機械)が好きで、ホントは工学部に行きたいとけっこう思っていたぐらい。ひたすらいろんなものを解体した写真を載せてくれてるのだけど。

  • イマドキのデジタルデバイスに寄りすぎ ← 集積回路の基板って見てるだけで楽しいけど(いくつか持ってる)、でも、その手のがない~あるけど小さ目のキカイの楽しさのほうも忘れて欲しくない。テコの原理だの、作用反作用だの、歯車だの、そういうこと。
  • オシャレに走りすぎ、写真小さすぎ。 ← ひきで見るととってもシャレた本になっていて、たいして本が好きでもないひとが集うことで有名なTSUTAYAが飾りたくなる気持ちもワカル。そして、それは、一覧性に優れた表示の仕方だとは思うけど、一個一個の部品が見づらいので、解体するときのワクワク感に遠く及ばないところがあると思う。そこは、ダサかろうが千切れてしまいリスクがあろうが、折り畳み式のでっかい紙のページをいくつか作ってでも、対応してほしかった気がする。
  • それでもやっぱり分解コストには勝る。 … それでも、実際に解体する労力、物を犠牲にすることに比べれば、これを眺めているほうが良いのかもしれない。…かなぁ?わたしは、愛用の機械を捨てる時は、時間が許せばバラシてみることが多々あって、だけどその行為の完全な代替とまでは成り得ないように思いました。それでも、捨てる時しかできないと思うと、この本を買う方がまだ手軽と言えるかもしれないし。うむむ。
要するにこういう要素を求めたかった

この動画、ちょうイイ。

 

分解してみました
世界で一番美しい元素図鑑
セオドア・グレイ
創元社
売り上げランキング: 4,112

これは、ある意味、もう持ってます。

これな >> iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 元素図鑑 作・Theodore Gray https://itunes.apple.com/jp/app/yuan-su-tu-jian-zuo-theodore/id364147847?mt=8

iPhoneアプリではもう持っていて、うちの子も、ほんの一時期、熱心に見ていました。だけど、シンプルに見目美しさを求められる時期はもう終わってしまっていて、つたないなりに意味を求める時期に入ってしまったからか、興味を失っている。だけど、高次の意味を求められる時期に入ったら、今度はこのカタチ(物理実体のある図鑑のカタチ)で与えたいなと思っている。

私は、有機化学・無機化学を勉強するときには諸事情によりグレてしまっていて、まったく身が入ってなかったのだけど、これがあったら、グレてても眺めるかもしれないと思う。その前段、理論化学のときは、ますます勉強がはかどっただろうと思う。

つまり、中高生のお子さんがいらっしゃるかたは、ぜひどうぞ。

 

いま、うんちしたい。

ごめんなさい、でも切実です。いまうんちしたい。

わたしのなかでは、トイレにいく暇があるぐらいの忙しさなんてまだまだ序の口で、本当に忙しくなってくるとトイレに行けないと思う。

ルーティンワーク的繁忙状態だと、小用をたすことができず、膀胱炎になり。外回り営業マン、シャチョさん的忙しさだと、長距離移動が頻回すぎて、おちついてうんちをする時間が取れない。

…そう思いませんか?

そしてリズムを崩して、へんなときに行きたくなる。

ダイエットのほうも、しばらく順調だったのに、ここ二日スコアが悪い…つまり、先週一週間ぐらい不摂生な日々が続いたので、今日で一回立て直したい。明日からまた変則的なスケジュールだ…。

肥満は生活習慣病とはよく言ったもの。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

