暑くなったぜビールが美味い!クラフトビールをおさらいしてみよう

自室(兼仕事部屋)にはクーラーがなく、サーキュレーターを回し、大きめの保冷剤を抱いて仕事するという、「昭和か!?」みたいなスタイルで、仕事してます。黒虎です。

暑い。

のどが渇く。

飲みたい。

心と身体を弛緩させたい。

 

が、ツマミなしに、通り一遍のビールだとちょっと味気ない。

ならば、ちょっと香りと味わいが楽しめる、クラフトビールなんかシャレとるやん…?

 

 

クラフトビールってなんだ

「クラフトビール」…すごい雑に言うと、地ビールのオシャレな呼び方、ってとこでしょうか。

明確な定義はなく、

あえて言うならば、小規模の醸造所で職人が手工芸品的に作っているビールのことを指します。

 >> 【“ダサい”を見返せ!】埼玉・川越のクラフトビール「COEDO」が人気の3つのワケ – リクナビNEXTジャーナル 

なんだそうです(COEDOの社長さん曰く)。

 

 

ワイのおススメはこれ!

なんせ定義がないので、「エェ?それクラフトビールっていう?」ってのも入るかもだけど、私のお気に入りを挙げときます。

 

ビバ!地産池消!山地に思いをはせても楽しいよね。国産クラフトビール
よなよなエール 350ml 4缶 クラフトビールお試しセット
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 10,526

↑ どベタでごめん。つまり王道。華やかな甘い香り。女子が好き系。「普通のビールにはない」が楽しめて、それでいて万人受けする。我が家はこれが一番リピート率が高いな。夫が好きなので。

 

よなよなエール 350ml×24本
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 1,299

↑ 買い溜めちゃう?お中元にしちゃう?

 

よなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセット
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 1,114

↑ 友達を呼んでやるなら、こういうの手っ取り早い。

 

↑ よなよなエールを手掛けるヤッホーブルーイングが、先月賞を取ったばかりなのがこれなんだって!バナナみたいなかおり!? Amazon限定商品!? いま私ポチっちゃったよ!!汗 たーのしみー(^o^)

 

銀河高原ビール 小麦のビール 缶 350ml×24本
銀河高原ビール
売り上げランキング: 6,201

↑ 麦はむぎでも、小麦のビール。普通は大麦でしょ?こちらもバナナ系と評されるみたい。個人的にはコクがある感じが印象的。よなよなエールほど派手な香りじゃない。

 

水曜日のネコ 350ml 24缶 1ケース
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 48,400

↑ 苦みが少なめなので、「あたしービールの苦いのがダメでー」って言ってるひとでもイケるかも。柑橘系の香り。

 

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本
サッポロビール (2014-05-13)
売り上げランキング: 181

↑ サッポロ製なので、マァ「クラフトビール」っちゃあ言わないだろうけど、「クラフトビールっぽい」が味わえて、しかもリーズナブルなのがコレ。要はベルギービールのスタイルみたいです。よなよなエールの半分~1/3ぐらいで買えちゃう。けっこう好きでしたよ。

 

白濁  ベルギービール 缶 330ml×24本
日本ビール
売り上げランキング: 11,408

↑ ベルギーで作った日本ビールという日本のメーカーのビール。だから国産とは言えない、か。これも苦みが少なくて、甘くて、女子が好き系でした。男子も好きでしょ?素直になんなよ。

 

いちいち輸入するぐらいだからそりゃ美味い。輸入クラフトビール

↑ クラフトビール界の至宝。と勝手に思っています。なんつーか、次元が違いますよ。複雑な味。苦みもあるが苦痛ではない。我が家ではご褒美ビールの扱いです。なんせ高いこともあり。一本600円超えなので。でも買う。美味いから。

 

ウンチクも、洋酒とかやとオジサン臭すぎるけど、ビールぐらいなら、まだ軽くない?

 

すこーし最近積滞しまくってた仕事が進み始めて心が軽い。がんばろ。

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

 

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中