最少労力で浴衣にチャレンジ。夏祭に、花火大会に!気になる金額や初心者着付けのテンマツを報告します。

なんか唐突に着たくなっちゃったんですよね。

浴衣。

イヤ唐突ではない。

数年来、夫のほうは「和服にあこがれてる」とか何とか云って、機会あらば浴衣着たり甚平きたりしてたのです。

だけど、子どものときから一族郎党の着せ替え人形にされていた私は、割としばしば着物を着る機会があり。喜ぶべきだというひとも湧いてくるのかもしれないけど、なんせ不本意だったし、着心地と言ったら、ねぇ、なモノだし。…加えて、ここ数年は、仕事と、育児との負担をモロにかぶっていたので、とても浴衣どころではなく。…なんで、そんな夫の姿を「ハンッ!」とか何とか思ってはいた。

いっぽうで、ちょっと羨ましい部分もあったんだと思う。

でもって、無理してでももう無理してない、と言いたい、というか。そんなこんなで、今年は着たろう!!と思ってしまった。

ちなわいダイエットちゅうだが、あれは体重の増減がほぼ関係のないスーパーウェアやしね。

で、おいくら万円?

そんなワケなので、探せば和装小物なんていくらでも持ってるのかもしれないが、探すのが面倒なので← 基本丸っと一式買いました。

あとで誰か親族に見られたら絶対怒られる。持ってるだろーよ、うちにも沢山あるだろーがよ、と。それより親族にここを見られることのほうが大惨事だけど。

浴衣と付属品(付属品?)一式買ったよ

4万円台中盤。

  • 浴衣本体(本体?)。
  • 謎の紐類とか下敷きみたいなのが計3つぐらい。
  • これは帯だと私にでもわかる布が1つ。
  • 下駄。

まちの呉服屋さん、みたいなところでふらりと寄って買いました。支払した時点まではこちらの身元は明かさず。

買わなかったもの

カバン(カバン?)的なものは買いませんでした。さすがにそれは後で家の中を探そうと思って(そして思っていたのは見つからなかった…)。

あと、下着。和装下着を買えばよかったのかもしれないけど、これも「探してみます」で、お店では買わず。そして、見つからなかったし、チャレンジしてみたくなっちゃって、あるもので代用しました(後述)

 

きもの屋さんというのはだいたいこういう感じなような

ばくぜんとした記憶だけど、成人式用の振袖買ったときもこういう感じだったように思います。つまり、あれこれ着付けされて、これがいい、あれがいい、という話は盛んにするのだけど、ここのアイテムの経済的明細が途中であんまり触れられない。あ、でも、洋服屋さんも割とそうか。流れるように着付けされたりしないので、途中わりと値札を見る余裕がある、というだけで。

つまりつまり、けっきょくトータルでおいくら万円?

というのが、途中見当がつかない、最後の方でもドキドキハラハラ、という。

今回特別、手練手管を駆使されたという感じではなく、思い返せば、和服買ってるときはいつもそうだったかもなあ、という気がします。

あ、でも、生涯、和服買う場面は多少位置が違うけど、一つの州上で繰り広げられてるので、地域性は否定できないけど。

感想的には、良心的価格だったように思う

モノは大変気に入ったし、後日、某デパートの売り場を見てると、ずっと高いものが少なくなかったので、結論的には良い買い物をしたように思います。

(これまた)親族に見られたら絶対ケチつけられるけど、あのひとたちが何かを肯定したのは生涯ほぼ見たことないので、平常運転だし。

 

 

で、どうやって着付けるか、っていう。

これを見たら、いちおう着れました。

でも、かなりの「いちおう」感というか、要はぐっちゃぐちゃっていうか、帯を結ぶ頃には完全に夫と子どもを待たせられそうになかったのでギブ。

白旗を上げて呉服屋さんで着付けてもらった

買ったところが、もともと着せてくれるという話だったんです。

なんで、「いまから行きますぅ~(´Д⊂ヽ」

 

 

呉服屋さんで買わずに済ませたもの

  • 下着
  • バッグ

下着はね、別に「浴衣用和装下着」ってんでもなくて、結婚式のキモノの下に着てたやつでもイイそうなんです。暑くなければ。

バッグは、手持ちの洋物でも案外あわせられなくもないかもね。

 >> 意外と知らない「浴衣」に合う夏バッグの見つけ方 – NAVER まとめ 

ま、結局どうしたかというと…

 

下着はなんとおなじみのアレで代用

そう。ユニクロのブラトップ!

ググってたらね、和装下着でなくても、胸があまり強調されないものなら可とされてたのです。和装って、浴衣も振袖も、平坦な身体で着るのが美しいデザインになってるでしょ?補正でタオルをお腹に巻き付けるのも、たぶんそれが理由(凹んでいるところを厚くする)。

だから、ノンワイヤーでそれほどグラマラスを目指してなさそうな、ブラトップならイケるのではないかと思ったわけです。

感想的には、マァ悪くない選択かなと思いました。なんせ涼しい。

キャミソールタイプのが良かったかな、ってのと、色はクリーム色とかベージュにしときゃ良かったな、とは思いました。それぐらい。

 >> ユニクロ WOMEN エアリズムブラキャミソール – UNIQLO ユニクロ

あと、ボトムはステテコ。

SU・TE・TE・KOです。

これは、割とまじめなブログで推奨されてたので、そう無茶な選択でないと思います。

汗かきでない人はいいのですが、脚にも汗をかきやすい人には、ステテコがおすすめです。

 >> 浴衣のときの下着や肌着・何を着るといいか詳しくお話します 

これも、ユニクロさんのお力で解決しました。

 >> ユニクロ 特集 | ステテコ&リラコ | WOMEN

 

カバンは風呂敷バッグとかイイんじゃね?と

とあるお店で見かけたのですが、風呂敷バッグとかよさそうだと思いました。好みのガラの風呂敷と、それ用のリングを組み合わせれば、あーら不思議、バッグの出来上がり。。

↓ 輪っかだけ売ってるので、適当な寸法の手持ちの風呂敷を使うこともできる。

kenema 風呂敷リング 赤茶

kenema 風呂敷リング 赤茶

posted with amazlet at 15.07.26
Miyamoto-Towel
売り上げランキング: 20,206

How to make 風呂敷バッグ  >> リングバッグ/ふろしきバッグ http://www.kyofuroshiki.com/tutumiitiran/ringtutumi.html

 

いちおう勉強しとく?

いかがでしたでしょうか。

できるだけ、浴衣じゃない日常生活にも使いまわせるものを買っておくと、出費になっても納得感がある気がします。

夫も喜んでくれてたようだし、子どもはなんか知らないけどはしゃいで、はしゃいで、私をくるくる回してました。いわゆる(いわゆる?)くるくるきゃーではないのだけど、なんか回転させられました。ふんだんとちがう扮装をしてみせる、というのは、気分が上がるもんなんですな。

それにしても、プロの技術ってすごいね!

「あーはだけてんなコリャ」と思う涼しさだったのに、鏡見るとぜんぜん着崩れてなくてビビりました。

ちゃんと勉強して自分でやってみたいかたは、こちらどうぞ。

大人のゆかた入門 (e-MOOK)

大人のゆかた入門 (e-MOOK)

posted with amazlet at 15.07.26
宝島社 (2015-05-28)
売り上げランキング: 62,855

吉田羊やん!

田舎は、むりせず楽しめる夏の行事が豊富でイイ。

追記:浴衣のクリーニングは…

ウチの近所のクリーニング屋さんだと、水洗い、中一日で1,300円?1,500円?でした。そんな難しいブツでもないみたい。

だけど、地色と模様の色の違いが大きいと、にじんだりするかもと言われました。いま、受け取り前なのでちょっとドキドキ…。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

