頼れるのは自分だけ!!?(*_*) 妖怪「可哀想婆」にひるまず子どもを熱中症から守ろう

暑さと考え事で週明けから頭ちょうモヤモヤ。黒虎です。

 

今朝観測した現象 → デマツイ「デモに子連れ熱中症死亡」に踊らされる意識高い外野たち

レフトをめっちゃ叩きたいひとたち、というのは常日頃WEBでは観測されるのだけど、今朝アツかったのが、

  • 他人様の妻子の写真をパクって
  • 自分の孫の「聖羅」と称し
  • 反安保法デモに連れられ熱中症で死んだ

というデマツイが発生しました。

それが拡散。デマであることがそっこーバレて、アカウントは完全に沈黙、という流れでした。

今はGoogleで画像の最初の出元を探せるらしく、素人でも確認は容易らしいのですよね。

 

ネットバトルの猛者たちも子どもが絡むとコロリと騙される不思議

学校のクラスマッチか何かと勘違いしているらしく、WEBの右左の次元の低い小競り合いというのは、枚挙に暇がない。日常茶飯事。

なので、個人的に気になったのは、そこではない。気になったのは、割と中庸でリテラシーも(一見)高そうなひとたちが、今回は割と引っかかって、親叩きを繰り広げていたことでした。

…なんだろうね。

子どもを持つ人が減るほど、偶像化された「子ども」の前には、チープな正義振りかざしたくなっちゃうのかね。

そんなに子どもの熱中症が心配なら、ぜひとも今すぐに、猛暑でも子どもが過ごしやすい屋内レジャースポットを紹介してほしいとマジで切実に思うのだけど。イヤいいんですよ、手伝う気持ちゼロで。いいんだけど、よく知りもしないことをサカシだって叩いちゃいけない、って普段なら抑制ができるハズなのに…。

だいたい、今年突然の猛暑が襲ってきたならともかく、自分が妊娠中もけっこうな猛暑だった気がするので、猛暑なんてここ数年来じゃん?今更急に熱中症対策を怠って出かける親が、そう頻発するとも思えないのだけど。それでも難しいけどね。どこまでやれば大丈夫か。

もしかして:妖怪「可哀想婆」

育児クラスタでは既にけっこう周知だと思うのだけど。

妖怪「可哀想婆」

 >> 【妖怪】あなたの街にいる可哀想婆―接近/遭遇/発見報告 : 渡る世間は鬼女ばかり http://kijyo-the-world.blog.jp/archives/1012423722.html

 >> 【暑そう】可哀想婆に遭遇したら報告【寒そう】 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1411127171/

【可哀想婆の予防策・撃退方法】
予防策は基本的にありません。同じ日に真逆の可哀想を受けることもあり。
撃退法はスレで議論されるかもしれませんが、基本的にスルー推奨です。

可哀想婆に真面目に対応しても疲れるだけです。
このスレに晒して笑い飛ばしましょう。

ワロwwwwwww

……………………………泣けるわ!

 

国破れて山河在り。社会高齢化して可哀想婆の低年齢化起こり。

己のしょぼい正義感で他人を殴りつけちゃいけない。

ってホント自戒が難しいですね。

この一投もブーメランになってしまうのでしょうか。

さて置き、個人的には、子どもの写真のUPは自重したい派です。

たいがい顔が変わるから、成長したときの迷惑になりにくいのかなと思ってしまいそうですが。UPったものは取り消せない(かも)の原則でいきたいと思っています。今回みたいに、反対勢力がいるようなケースだと特に、どんなアクロバティックな悪用されるか分からないし。

どこかのネット賢人が、本当に大事なことはWEBに書いちゃダメだ、って言ってた。

 

可哀想婆に悩むより、熱中症対策の知恵をつけよう。

これは良いまとめでした。

 >> 熱中症の解説と対策まとめリンク集+α(動物・鳥含む)~怖い「ぶり返し」体験談収録しました~ – Togetterまとめ http://togetter.com/li/851242

 >> 熱中症のあれこれ – Togetterまとめ http://togetter.com/li/697073

  • 麦茶(高ミネラル
  • 薄めたポカリ(まんまだと濃すぎる
  • 保冷剤

あたりが手軽でイイなと思います。

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本
伊藤園 (2012-02-20)
売り上げランキング: 46

うちはいつもコレ。凍らせたヤツと半解凍のヤツ持って出たら、けっこう心強い。までも、当地はヒートアイランドになったりしないので、割とまだまだ過ごしやすい部類なのだよねぇ。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

広告

1件のコメント

  1. こんにちは、
    ランキングから参りました。
    麦茶の凍らせたのと、半解凍ぐらいの2本あるとこれからは助かりますね!!

    外は絶対帽子か日傘を忘れずにしてくださいね!!
    とにかく自己防衛は忘れずにすることですかね。

    応援完了

    いいね

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中