地方在住者の立場から電気柵死亡事故をみて自戒してみる

まだ理性の獲得が万全ではない子供に、安全な水遊びをどう教えていったらいいか、テレビ見ながらいつも考えてます。黒虎です。

 >> 最初に男児が電気柵に触れ感電か 西伊豆の感電死事故:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7N52C6H7NUTIL014.html

この事件。

楽しいはずの水遊びが、不幸な結果になって、ご家族の心中察するに余りあります。

西伊豆町ってどんなとこ

静岡県西伊豆町、っつうのは、ざっくりいうと、このあたり。

一説によると、この西伊豆町の真ん中あたりの西よりの場所が、事故現場だそうです。

静岡市だってけっこうのどかなところであると観察してますけど、まして航空写真でこの濃緑感なら、けっこう草深い土地だと推察します。

人口8,300人、人口密度78.6人/km²(ソース)。

北海道全体(73人/km²(ソース))とだいたい同じ程度の人口密度ですね。世界規模で見ると、マケドニアとかミャンマーぐらいみたいです(ソース)。なお東京23区は人口密度14,389人/km²(ソース)。

…ど田舎!!

という表現が適当でなければ、自然が豊かで人のざわめきからは遠く離れたところであるワケです。

 

報道の様子

電気柵が反則仕様なので、設置者がものすごく悪い、という論調になりそうです。

電気柵の安全対策に問題がなかったか、設置した男性から話を聞くなどして当時の状況を詳しく調べています。

 >> 電気柵に漏電防止装置設置されず NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150721/k10010161301000.html

同署は電気柵の管理状況の不備があったとみて、業務上過失致死傷などの容疑で調べている。

 >> 西伊豆感電:電気柵に注意喚起の看板なし 管理に不備か  – 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150721k0000m040045000c.html

問題があるかないかでいったら、そりゃあった、ということになるだろうと思う。

ニュージーランドは、人の数より羊の数が多いといいます。そんな土地が、人の不便を犠牲にしても、羊の安全を図ったところで、批判は強くないだろうと思います。あれも資産だったりするでしょうし。

また、ほとんど車が通らない車道では、赤信号を横断する歩行者をいさめる人は多くはないだろうと思います。

分からないですけど、たとえば、人が月に2、3人見かけるかどうかで、無数の獣が往来する土地なんだったら、設置者は「まさかこんなことになるとは思わなかった」という状況もあり得るだろうと思います。

その辺の環境面の情報は、今までの報道だとあんまり伝わってこないですが。マスコミの人って、大都会にしかいないもんね。

いずれにせよ、人が死亡しうる装置を設置していたのであれば、大変マズイことだと思います。

電気法規と電気施設管理 平成27年度版
竹野正二
東京電機大学出版局
売り上げランキング: 220,630

 

何はともあれ結果次第

コストとリスクの見合いを判断するのはとっても難しいことです。ともあれ、重大な結果が生じうるときには、コストは度外視しないといけないのだろうなと思います。

ただ、設置の当初から問題がある場合もそうだし、「どうせ人なんか通らないから」と、老朽化した装置を放置していても、責任を問われることはあるんだろうから、どのぐらいまでいったら世間様にお許しいただけるのかは、気になります。特にこれから先、人口が減るので、田舎には管理の手がない施設設備というのは増えるだろうと思います。

田舎住まいの身としては、重々身を引き締めつつ、ひとけのないところにやたら踏み入るときは注意しようと思いました。igressのときとか危なそう。

釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談〈2〉
つり人社
売り上げランキング: 485,281

 

話変わりますが、次回から更新は、月・水・金の夜21頃、にしたいと思います。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中