夏休みの思いで(たぶんその1) 東急ハンズ本物化石堀体験・鼎泰豊で小籠包mgmg

サラリーマンWMと自営業WMの、子供の夏休み対策は、攻略法が多分全然違う。

 

サラリーマンWMの悩み

サラリーマン時代は、絶対的にひっ迫する時間の中で、いかに夏休みらしいこと(って何だ)を子どもにしてやれるかが悩みだったと思うし。あるいは、してやれない場合の、強烈な良心の呵責、無力感。

 

自営業WMの悩み

自営業になってからは、良くも悪くも時間がある…というか、時間を割かないと世間の目が痛いという状況との戦いと、時間を割くことにした場合に、確実に事業のパフォーマンスを落とすということへの諦め(ないし力技で超調整して多少吸収する)が悩みどころ。

トイメンにクライアントがいるタイプの仕事のしかたの場合は、下手すりゃ信用問題…事業継続が危ぶまれる…こともあるのだろうし。

 

どちらにせよ、

夏休みが羨ましい。

なんてのんきなことを言っていられた時代とは次元の違う、黒々とした重い重い気持なのである。「おそろしい」だと思う。夏休みに対する、今の率直なイメージ。

 

と言いながらも、

イザはじまってしまえば、楽しむほかはない。

というか、私がいま受け持っているタイプの仕事×ウチの子どもの性格、は、子どもを傍らにした状態でできることがあまりなく、あるていど浸からざるを得ず、したがって、気分を切り替えざるを得ない。

(ときどき思うのだけど、超個人主義なわたしが、結婚し挙句子どもまでもうけることの最大の効用は、良くも悪くも、人に振り回されることだと思う。ひとは、あるていど、自分以外の存在に振り回されることを望むのだと思う。)

 

というワケで、楽しんでみた。

 

東急ハンズで超太っ腹かつ小粋なイベントをやってたよ

たまたま小耳にはさんだ情報を私にしては執念深く覚えておいてよかった。すごく良いイベントでした。

 

 

うちの子は恐竜が好きなのだ。

そういえば私も好きだった。特にトリケラトプスが好きだった。あの優雅なフリルの形状!

 

How to 参加

※全日程終了済みかもです。今後のスケジュールが見付けられない。

  1. WEBに、東急ハンズ各店舗の実施スケジュールが出ていると思うので、検索して、※全日程終了済み?
  2. イケる店舗のスケジュールがあれば、メモっておく。
  3. 早めに現場入りする。(どのぐらい早めに行くべきかは、店舗と募集定員数によると思うので要情報収集。)
  4. 受付に並んで、先着順でエントリーチケット(わたしが行った店舗は、バーコードがかかれたレシート的なものでした)をゲット。この時点で、詳細な発掘時間が言い渡される。
  5. エントリーチケットをもって、レジで参加費精算。精算証明のスタンプが押されるので、なくさないように持っておく。
  6. 指定時間に現場に戻って、レッツ発掘!\(^o^)/

 

動画あげてるひといますね。だいたいこんな感じでした。

 


 

補足

受付に並ぶまでを緊張感をもってやれば、あとは快適。

店舗によるかもですが、発掘自体は、テーブルに無理なく並べられた作業用トレイで、椅子に座ってやるので、ラクなもんです。

所要時間30分とされています。もちろんやり方次第と思いますが、そんなにはかからないと思います。

私個人の判断としては、大人一人で引率しても対応可能です。

乗り遅れた方もご安心ください

本物化石というわけにはいかないようですが、いまどきはこんなものが手に入る。

 

【科学工作】自然・化石 化石発掘キット
アーテック
売り上げランキング: 23,467

 

それにしても、育児に困難を感じたりする風潮。

あるいは、子ども向けの遊び場が少なくなっている気がする昨今、東急ハンズには大感謝です。この値段じゃ、儲からないでしょうに。。

って思うと、かえってお買いものしたくなるというか、当然、そんなようなことに参加する私たちが、欲しいものが沢山売っているので、きっとやる意味はあるんでしょうね(・∀・)

 

それと鼎泰豊に行ってきた

シルバーウィークは、台湾に行くという説があった(我が家の中で)んですけど、行き先かえたので、行けて良かった♥

なんかナツカシイ感じがしました。

初めて行ったのは、新宿でだった。

新宿高島屋に入ってたのかな。

メンターのなかで一番シックリいかなかった先輩← が、恍惚の表情で薦めてきたので、行ってきたのでした。

その当時は、「ふーん?」って感じだった(ヒルズに当時あった(たぶん)南翔饅頭店のが感動的したような)けど。今日は、懐かしさも相まってか、嬉しかった~(∩´∀`)∩

 

化石をみつけた少女―メアリー・アニング物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
キャサリン・ブライトン
評論社
売り上げランキング: 288,967

 

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

