初心者向け就業規則の作り方特集(2) 論点別に自社向けにカスタムしよう (各論:退職・休職規程)

今日のランチは、いなばのチキンカレー缶+ライスでした。黒虎です。

引き続き就業規則つくってます。

 

テンプレそのまんまだと損する

前回、厚労省モデルを使って就業規則を作る話をしたんですけど、そのまんまだと詰めが甘いというか、根拠法があるところ以外は(当然)あまり触れられてないので、そこを埋める作業をしたほうがいいです。

不利益変更はひっくり返されちゃう可能性が無きにしも非ずなので、後出しにならないように、自社を守り、スタッフに道を示す規程は設けておいて然るべき。

労務トラブルから会社を守る  就業規則の作り方 最新版
保険サービスシステム株式会社
マトマ出版
売り上げランキング: 213,597

 

論点別に、実務例を書籍やインターネットで収集しよう

この部分ってどうなんだろうな、と思ったら、浮かんだワードでググったり、本を読んだ方が良いです。

たとえば…

休業・休職に関する規程

「休職の定義、休職期間の制限、復職等については、労基法に定めはありません。

厚労省モデル就業規則(平成25年4月1日版)P15

病気したりして休職するケース、頻繁に耳にはするけれども、事業者に裁量があるところ、といえます。

特に病気なんかの場合は、困窮している従業員を追い詰めても寝覚めが悪いし、そんな事業者にまともな従業員が居つくハズもないので、それなりに穏当で温情ある規程ぶりが望ましいだろうと思います。

一方で、「ホントかぁ??」って感じの事由で休んで、ロクに連絡も取れない従業員がいたら大変です。事業者としては椅子は空けておくのかどうか(補充採用するのか)、福利厚生制度はどう呼応するように設計してあるか、等々悩ましいです。

休職期間にはある程度の制限を設けたほうが良さそう。

いっぽうで、

多様な働き方が求められる時代なので、前向きな事由による休職を広く認めても良いのかもなぁと思ったり。ただそれも、就業規則の不利益変更の禁止があるので、別典にした方が良いとは思う。でないと思いきったことができない。

定年退職タイミング

年金の支給開始年齢やらをいじって、年金支給額を減らすための布石が打たれてる感がジワジワ漂ってくる現代社会ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。(なお、以下国民年金の老齢基礎年金のことを単に「年金」と書きます。ただし引用文は除く。)

 >> 年金はいつからもらえるの?年金の繰上げって? [年金入門] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/13274/

そんなわけで、現行の支給開始年齢は65歳。

これに伴い、労基法でも定年そのものを65歳に引き上げるか、他のオプションを従業員に渡すべきことが定められていますが。

実際問題、いつにするのが親切なんだろうね、ということで調べてみました。

 >> 年金の支給期間はややこしい!月or翌月? http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/04/or.html

 

年金は、65歳になる日の前日の翌月分からが支給対象。

年金は偶数月の15日に前2月分が振り込まれる。

ただし、初回支給前には最低請求という手続が必要で、その手続次第でタイミングが決まる。

 

なので具体的には、

誕生日が8/1だったら、その前日…7/31の翌月…8月分からが支給対象で、8月9月分を支給する10月15日が最初の支給日になりそう…だけど、裁定手続しだい、ってことですね。

そう思うと、定年退職は、定年に達した日から2-3か月ぐらい余裕持たせた日で退職にしたほうが親切なのかも、です。

ですが、事業規模や事業特性によっては、人によって定年退職タイミングがバラけると煩雑なので、定年に達したあとの、年末とか年度末で区切ってしまってもよいかもですね。

 

定年退職のリアル: 実際に定年退職してわかったこと
(2014-05-08)
売り上げランキング: 7,178

 

とにかく具体的に想像を尽くすこと、が、約款・規程類の作成のキモなんじゃないかと思います。

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中