年金だけでは暮らせない!? (てゆうかもらえるのか?)幸せな老後のために今からやるべき5つの行動

さいきん、寝起きがわーるい~。朝6:16に時計見て、それから寝室を這い出したのが6:40…24分もかかっとる。朝は不得意・黒虎です。

テレビ見てたら、フジの7/9のバイキング(笑っていいともの後釜のヤツ)で、元大手銀行支店長・菅井敏之さんという方が、「老後のお金のために今からやるべき5つの事」ってのをやってました。

一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方

 

私たちの老後、年金だけじゃ暮らせない?!?

年金だけじゃ暮らせない、と新幹線を燃やす人まで出てきました(過去記事)。

額面だけ見ると充分そうに思えるかも

さいきん気に入って読んでいるブロガーの「らくからちゃ」さんもこういうポストを書いています。 >> 年金24万円は安いのか – ゆとりずむ

でも考えてもみてごらんよ。その歳でその額だと相当コワイ。

わたしには、額面ではそう少なそうに思えなくても、いくつか条件がそろえば、心理的には簡単に行き詰まりそうに思えます。

前述の「らくからちゃ」さんの記事も…

転職などのチャンスがない中、年金は生活水準を決定づける最重要の要素の一つなんでしょうね。

これ大きいんじゃないかなーと思います。

と言っても、シュフの読者の方は説明不要ですよね。自律的・能動的にお金を運んでこれない場合(メインインカムが自分以外の場合)、潤沢で順調ならともかく、ちょっとカツカツだったり、下がってきたりすると、相当不安になるものです。だって、努力しても増やせない、ということになるので。じわじわと詰んでいく過程を、ただ手をこまねいて見てないといけないというのは、心理的にはけっこうクルもんだと思います。

そんなの最初から自覚してろよ、と思いたいところですが、シュフ経験がなかったり、順調に所得を伸ばしてきた世帯だと気付きにくいのかもですね。

(ほんっとーに、シュフを片側の性に押し込めてきた社会、というものは危ういものだと、しつこいぐらい主張していきたいと思います。)

そういう心理も視野に入っているんだと思います、元大手銀行支店長・菅井敏之氏は、今からやるべきこととして、次の5つを挙げていました。

お金が貯まるのは、どっち!?
アスコム (2015-04-24)
売り上げランキング: 3,652

 

老後のお金のために今からやるべき5つの事

せっかくなんで(?)、5位からカウントダウンしていきたいと思います(´∀`*)

5位 通帳とハンコを貸金庫に預ける

冒頭のご著書「一生お金に困らない人生をつくる―信頼残高の増やし方
」と通底する話なんでしょうナァ。。

ただ、これ、貸金庫を借りること自体にハードルが設定されてるらしく。要するに、パッと行ってパッと借りれるもんでもないらしいです。審査がある。

特別な方だけに特別なサービス(貸金庫)を提供するので、その人とは信頼関係が築けて、お困りごとの際にも親身に相談に乗ってもらえる、という構図なわけです。じゃあ、今ビンボーなら、取り組めないじゃん?ヽ(・ω・)/ズコー …って感じです。出演の芸能人は、「けっこう空きがないんでしょ?いっぱいで借りれないと言われることある」と言ってましたが、それ、審査が降りなかった際の、謝絶の方便でもそう言われるのでは、と思ったりしますですよ。

ともかく、正直、その発想はなかった!な方法なので、覚えておきたいと思います。

4位 60歳から月5万円を稼ぐ方法を考える
ブログという副収入源

…そこでブログですよ!!!!!! ( ゚д゚ )クワッ!!

わたしがブログをやっているのは、長期に渡って自分の意志で続けられる、副収入源を作っておきたい、というのもあります。よっぽど腕があるか運があるかじゃない限り、作ってすぐ収益あげるのは難しいので(ブログも信頼ということ)。

なんでもトコトンやれば価値を生むに決まっている

ほかに無難な線では、手芸系も馬鹿にならんだろうなぁと思います。

趣味が高じてお友達に請われて作品を配ってたりしたら、追いつかなくなって有償化し、そしたら軌道に乗っちゃって…みたいな画で、ふわぁっと自営業化した羨ましい友達が何人かいます。この場合、Facebookなんかも取っ掛かりとしてはイイみたいです。

不労所得の王道・資産運用

あと、不労…と言えるのかどうかと思うときありますが、肉体労働でないことは確か。資産運用も大事だと思います。株とか投信とか。

ギリシャとか中国が火を噴いているタイミングで言うのもなんですけど。でも個人的には、これで少しバブってる部分を削いでもらうと、手が出しやすくなるんじゃないかと思います。でも期待してたほど下がらないな…。

3位 ライフプラン表を作る

なにごとも計画的に!

わたし最近、FPさんを頼みたいと思っているんですが、なかなかイイ見つけかたが分からなくて、二の足を踏んでます。

ってか、自分でもFP資格持ってるんですよ。たしか。…ってぐらいなので、下のほうの格なら割と簡単に取れちゃう資格だからこそ、相手を選ばないといけなさそうで…。

2位 住宅ローン金利の引き下げ交渉

個人的には、この先、むやみやたらに固定資産をもつと、そのこと自体リスクになるんじゃないかなぁと思うのですが、どうなのでしょう。

持ってる場合には、当然、思考停止せずに交渉した方がいいですよね。

1位 親の資産を守る

我々は持たざる世代なので、持つ世代のものを目減りさせてはならない、っていう、至極ごもっともな話です。

 

さぁ早速取り組もうー

これから先、ただ漫然と老後を迎えた人には、もし困窮しても同情されにくい世の中になる気がします。だって、いつくるかまでは分からなくても、国の財政が破たんするかも、年金が破たんするかも、って知ってたでしょ?国債の超過状態なんか、なんなら義務教育でもやってた気がする。

もしそうならなかったら、ならなかったとき、余裕のある老後を暮せば良いのです(そーとー難易度高そうだけど)。いま余裕がない、副業なんてとても無理、って人も、知恵を絞ってください。

ブログなんて隙間時間でも書けるし。

※過去ホントに、トイレと朝夕の移動時間だけで書いたブログで、300 Views / Day ぐらい簡単に取れてたブログあります。アフィリエイトはやってなかったので、収益にはなってないですけども。

ご活躍の菅井氏も、元メガバンク支店長という肩書きで、収入を得てるワケです。売り物になる肩書きを得ることを意識して、働くことも大事だろうと思います。

posted with amazlet at 15.07.10
アスコム (2015-04-24)
売り上げランキング: 4,502

嗚呼。実は某メガバンクの内定持ってたことあるんですよね…今でも後ろ髪引かれる過去。。選んでいたら、今頃どうなっていたか。いまの道も嫌いじゃないけどね。そっちのほうが、途中の困窮は経験せずに済んでた気はする。

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

