最近、レインボーカラーをよく見かける・LGBT界隈が活発だけど何が起こっているのかという話

産まれてこのかた、あらゆるフィールドで「変わってる」「変わってる」と言われながら生きてきました。黒虎です。

LGBTな人やその近辺、ではない人向けに書きまっす。「盛り上がってるけどなんなの?」「アメリカの話でしょ?関係ない」というような人へ。

 

最近、TwitterやFacebook、はてなで、レインボーカラーをよく目にしませんか?

最近の盛り上がりのスタートライン

↑はじまりはこの出来事。

この判決により全米で、同性婚が事実上、合法化されることになる。

そりゃあ、大事件だ。    

各界の反応は大きい

すごく大きな一歩で、当然、あらゆる場面で大きなリアクションがありました。

 

ちなみになんでレインボー=虹色か、ってぇと…

多様性を象徴するので、カラフルな虹色、なんだそうです。

 >> レインボーフラッグ (LGBT) – Wikipedia 

 

FacebookやTwitterの公式機能に

「知らない」っていうのも恥ずかしいぐらいの時期になってきていると思います。

  • Facebookでは、手持ちのプロフィール写真に虹色を重ねて表示できる機能を提供 → Let’s Celebrate Pride
  • Twitterでは、ハッシュタグ「#LoveWins」を含めてつぶやくと、ツイートの最後に虹色のハートマーク…この機能はもう終わったのか、私は確認できませんでした

>> Facebookプロフィールが虹色に 全米の同性婚承認祝う新機能 Twitterにも虹色のハート – ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/29/news073.html

 

様々な意見を見るが、ほとんどが納得感がない

隣にいる人が幸せになることの何がいけないの?

これな。

まずはこれな。

他人の幸せを願えないことを公言できるひとって、ホント頭の中が不思議なんだけど。

 

LGBTだろうがなんだろうが、おなじです。

隣人がいかなる生き方だろうが、良いじゃないですか。にもかかわらず、「なんで結婚したいの」とか「アメリカ行けば」とか余計なお世話過ぎる。無知・無理解はさて置いても、だ。

 

セクシャルハラスメント一般の勉強をしていたときに、ハラスメントっつうのは、他人様の人格権・自己決定権をかえりみることができない粗暴のことを言うのだと学びました。

ごく親しい関係の友人に、「なぜ結婚したいの(したくないの)」と問うことはあるとしても、よく知りもしない相手(あるいは勝手に知った気になっている相手)に、その心情を慮らず投げつけたら、それはハラスメントです。セクハラになるから言ってはいけない「言葉」があるのではなく、言って良い間柄かどうか考えない、相手の人格を尊重しないその態度が問題だ、という話なのです。(だから設定情報なしに「これは言ってもいいのか(駄目なのか)」という質問をする人がよくいますが、この質問自体ナンセンス。問題の所在を理解していない。)

 

同性婚を認めたからといって、デメリットがあるわけでもなし。

欠けているもの保管したいだけの活動にイチャモンつける人が多い社会のほうが、よっぽど不安です。LGBTを認められない社会なら、その他のマイノリティにもやはり受容的ではないだろうと思うからです。

 

冷やかな態度がカッコイイとも思わない

そんなワケで、自分がLGBTじゃないからと言って、高みの見物的に「あ~なんかやってるよねぇ~(知ッテタ)」と言ってる人も、私は良いとは思えないです。わたしが何か別のことで差別される側に回った時も、その人はたぶん、そういう態度だろうと思うからです。

さりとて、やたらめったら、「賛成!」「賛成!」をシュプレヒコールせよ、とまでは言わないけども。もうちょっと温度のある態度でもイイんじゃない?(なにカッコつけてんだ)と。

>> 同性愛結婚ってわけわからん http://anond.hatelabo.jp/20150628005414

 

幸福論
幸福論

posted with amazlet at 15.07.01
椎名林檎
EMI Records Japan (1999-10-27)
売り上げランキング: 45,096

 

…どうせCoolでいるのなら。

LGBT対応は、「予算手当の要らない政策だ」っていうコメントをどこかで聞いた記憶があります。確かに、社会保障を厚くするだの、教育機会を増やすだのと違って、そんなには予算がかかりそうではありません。それでいて、もしかして人口の5%?もっと?の人たちがハッピーになるのなら、そんなコスパの良い政策はないではないですか。

いっそ、「まぁお金もかからないしね」ぐらいのCoolさでも良いと思うんです。

 

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。


にほんブログ村のランキングに参加してます。競合ブログはどんなかな?チェックしてみてください~。そのクリックで当ブログのランクが向上します。ぜひ応援を♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ


広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中