ピース又吉の「火花」を立ち読んで(ゴメンなさい…)みた。芥川賞候補ってどうやってノミネートされるの?【追記あり祝受賞】

お笑いコンビ「ピース」の又吉さんの書いた「火花」が、芥川賞候補になったらしいですね。それでフト思ったのが、どういう基準で、芥川賞「候補作」となるのだろう、と。

候補作の絞込みは(略)、文藝春秋社員20名で構成される選考スタッフによって行なわれる。

>> 芥川龍之介賞 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B%E8%B3%9E

だそうです。

権威ある賞とは言っても、普通に民間の営利企業の従業員が俎上にしたやつから、選ばれるわけか。マァ、そりゃそうだよね。

その際の選考基準については言及がなく、文芸春秋スタッフが選んだもののなかから、エライサン(村上龍だの山田詠美だの)が決めるんだそうです。

 

火花

火花

posted with amazlet at 15.06.23
又吉 直樹
文藝春秋
売り上げランキング: 3

とりあえず、文芸春秋スタッフ選考は通過したわけですな。

今日、書店で見かけたので手に取ってみたのだけれど、個人的には口に合わない感じというか、読んでみて口がモゴモゴする感じだったので、購入は見送りました。なんというか、音読しやしないのだけど、リズムが合わない(?)感じがするお話は、あんまり読み進めないことが多いです。実用書なら別段。

 

オトナになってから、実用書しか読まなくなったので、なんとかジュンブンガク的なものも読もうと思うのだけど、なかなか取っ掛かりがなくて…。

 

追記:又吉さん受賞おめでとうございます!\(^o^)/

 

その後、又吉さん見事、受賞が決定しましたね!

おめでとうございます!←

俄然興味が出てきたかた、店頭になくてお困りではないでしょうか?それもそのはず。いま完売で増刷かけてるところらしいです。

そこでKindleですよ(キリ

火花 (文春e-book)

火花 (文春e-book)

posted with amazlet at 15.07.21
文藝春秋 (2015-06-11)
売り上げランキング: 1

 

ぽんぽんとタップするだけで、ものの数分で、話題の受賞作「火花」がお手元に!

 

関連ツイートでは、これが一番おもしろかったです。

 

芥川賞をたのしむ

 

とても横着な子どもだったので、本を読もうと思うときは、芥川賞全集とかを読んだりしてた気がします。極端なハズレにあわなくて済む。

 

芥川賞全集 第1巻

芥川賞全集 第1巻

posted with amazlet at 15.06.23
石川 達三
文藝春秋
売り上げランキング: 353,618

 

芥川賞全集 第5巻

芥川賞全集 第5巻

posted with amazlet at 15.06.23
五味 康祐
文藝春秋
売り上げランキング: 312,928

↑この巻は、ラインナップが濃いですね。五味康祐 喪神/松本清張 或る「小倉日記」伝/安岡章太郎 悪い仲間・陰気な愉しみ/吉行淳之介 驟雨/小島信夫 アメリカン・スクール/庄野潤三 プールサイド小景/遠藤周作 白い人/石原慎太郎 太陽の季節/近藤啓太郎 海人舟/菊村到 硫黄島/開高健 裸の王様/大江健三郎 飼育(ソース

 

 

他のブロガーさんの感想が書かれた記事

>> 【書評・レビュー】又吉直樹 『火花』 デビュー作 あらすじ・感想 – [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ http://h-idayu.hateblo.jp/entry/2015/01/14/170316

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

広告

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中