九州男児に気を付けろ。人は生まれて初めて見たものを普通だと刷り込まれる。

※九州の男性のことじゃないよ。

九州で産まれた、九州で育った男性のすべてを指しているのではありません。

 

※ ちゃんとした九州男児のことじゃないよ。

九州男児の「良い面」をきちんと引き継いでる人のことじゃないです。

 

>> 結婚の条件 – カリントボンボン http://nejiko.hatenadiary.com/entry/2015/06/18/075106

でもお互いがお互いを尊重して、協力し合って生活していくのならば、仕事も家事も育児も負担が半減されて生活が楽に楽しくなるので、結婚するなら他人の人権を尊重するタイプがいいと思います。

こちらのブログを拝見して、「ほんこれ!!」と思いましたですよ。

 

勝手な補足をしたいのが、「あわよくば」相手を利用してやろう、と考えている人ならまだ手の打ちようがある、場合もある、と思うんです。

 

母親が専業主婦。

朝ははよから朝食作って、目覚ましなくても起こしてくれて、鼻をかんだティッシュは拾って捨て、もうトイレは汚さないでよね、と言いながらも拭き掃除(飛び散ってる)……夕方その辺に脱ぎ散らかした靴下は回収して洗濯機に入れて、晩御飯ができたら自分はもう座って食べるだけの状態、マヨネーズ、とだけ言えば、はいはいと取りに行ってくれて。。。

ぎりぎり、お尻は拭いてもらってないかな、の世界。

盆暮れ正月は、母や姉、妹、祖母や叔母が台所に集って炊事をする中、男性陣は居間で寝そべって談笑。うとうと。

こういう環境で生まれ育ったら、どうなるでしょう。

一人暮らし歴ぐらいで解毒されればいいけど、される人と、されない人がいると思う。

 

 

…ところで、男らしさを売りにしている人っていますよね。

男らしさ(ってなに)は別に売りにしたければすればイイと思うんです。

ただ、その中に包摂するものとして、別の性にマウンティングするようなことを、男らしさだと勘違いしてる輩がぁ、目につくことはありませんか。

女を踏みつけにして、ロクに働きもしない。

そんなの、「九州男児」に謝れ、っつう話ですよ。

だいたい、ホントの九州男児を見たことあるのかな?

じさまの代から山笠の担き手で、博多の真ん中で中小のなかでは小さくない会社を営んでて。。そういうコが友達にいるけれども、決してそんなもんじゃあ、なかったと思うけどね。季節がくると、山にのぼせてロクに働きゃしない…ごりょんさんはそれに盛大にぶーぶー文句言ってるし、山のぼせたちは分かってるから頭が上がらない、感謝もしている、言葉にもすれば行動にもする、っつうのが博多の夏の風景だと思うんですけどね。

ファッションだけ真似て、成れた気になってる人いませんか、と。

 

親世代を見て、そのカタシキだけを鵜呑みにしてたら、そりゃあ上手くいかないもん。そのときどういう社会構造で、今がどういう構造で、人の意識がどう変わったか。まさか丁髷結って、切腹するでもないのなら、適応する必要があることぐらいわかるハズ。

 

でもって、そのパターンの人は、「あわよくば」とすら思っていないのよ。

空気があって、水がある。

ご飯は誰かが作るし、お布団は自動的にある程度メンテナンスされてる。

ちょっとやそっと一人暮らししたって、そういうもんだと思っている人がいると思う。

 

いろいろ書いたけど、私には、そんな男を再生産しないようにする戦いがもう始まっているのだ。うむむ。言うは易く行うは難し。

 

よく「そんな男どこで見つけたの⁈」と言われますが、インターネットで見つけました、インターネットはなんでも見つかるので便利です!

 

なんでも見つかるインターネットは、今日はこれをおススメしてくれました。

ほしぃ。。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、キャンペーン情報つきモデル
Amazon (2015-06-30)
売り上げランキング: 7

 
Kindleの新商品や。
 

したらばこれにて御免。黒虎でした。

コメントくれると喜びます!レスは不保証 (´・ω・`)

